ブログ

ブログの毎日更新が継続できないなら、やらなくてOK【メリット無い人が80%です。】

2019年12月7日

 

こんにちは。ユウ(@yuusamadesu)です。

 

「ブログの毎日更新って本当にメリット(効果)があるのか分からないし、もし続けて何も成果が出なかったらどうしよう。。時間的にも体力的にもきついしネタも切れるし、コツとかあるんかいな。。」

 

と悩んでいる方に毎日更新はキツイなら別にやらなくてもいいよ。という話をしていきます。

 

毎日更新って、確かにハマれば強いです。

でも実は、効果があるように毎日更新するのってめちゃくちゃ難易度高いんですよね。

 

いわゆる上級者の戦略かなと僕は思っています。

(初心者向けのやり方もあり、後述しています。)

 

毎日更新するべき人・するべきでない人は明確に分けることができますし、人によって取るべき戦略が全然違ってきます

ユウ様
これ間違えている人多いのよ。

 

今回はその辺を解説していきますね。

 

主な内容は以下の3点。

  • ブログの毎日更新は本当に必要なのか?(収益やアクセス数アップのメリットは本当にあるのか?)
  • ブログ毎日更新の正しいやり方(※間違えている方めっちゃ多いです。)
  • 毎日更新を継続するコツ、ネタ切れ問題の対処法

 

この記事を読めば、今後毎日更新について悩むことはなくなると思いますよ。

ぜひ参考にしてみてください。

ユウ様
ちなみに僕自身は毎日更新しない派です。それでも固定読者を抱え、月30万円くらい稼いだ経験があるので参考になるはず。

 

ブログの毎日更新のメリットと、どんな人に有効なのかを解説

ブログの毎日更新って、目的を持って(メリットを意識して)やらないとマジで意味がないんですが、ここを結構無視しちゃっている人が多い印象です。

 

メリットは大きく分けて次の3つに分けられます。

<毎日更新のメリット>

  1. 記事を書く練習になる・ブログを書く習慣がつく【初心者】
  2. SNSでのブランディングになる【中級者】
  3. リピーター獲得によって、アクセス数や収益が上がる【上級者】

 

①は分かりやすいかもですが、②③はちょっと難しいですよね。

それぞれ解説していきます。

ユウ様
自分はどれに当てはまるのか?を考えながら読んでみてね。

 

メリット①【初心者向け】:記事を書く練習になる・ブログを書く習慣がつく

これはまあ一番イメージしやすいヤツです。

 

初心者の頃って、どうしてもブログに慣れていなかったり、文章がぎこちなかったりするじゃないですか。

毎日更新はそれを改善するために有効です。

 

でもまあぶっちゃけそれならば、何も100日とか続ける必要はないと思うんですよ

1~3カ月もやれば習慣化はできますし、ある程度スラスラ文章が書けるようになると思います

 

というより、慣れてきたらライティングの教材や本を読みながら、質を上げていく練習をするべきかなと。

なので、むしろペースはある程度落としたほうがいいんじゃないかなとすら思います。

 

メリット②【中級者向け】:SNSでのブランディングになる

続いて、これは少し中級者向けです。

ブログ毎日更新は、ブランディングに向いているんです

 

Twitterとかで「毎日更新300日目です。」みたいなことを言っている人がいたら、

ユウ様
この人すげぇぇ。。

ってなるじゃないですか。

 

すると、「その人=毎日更新の人」としてイメージが定着していきますよね

これがブランディングです。

 

毎日更新のブランディングに成功すると、

  • ブロガーが集まってきやすい
  • Twitterでブログ論を発信したときに信じてもらいやすい

 

というメリットがあり、いわゆるインフルエンサー的なポジションに付きやすくなります。

 

ただし、注意点が一つ。

ブランドってちょっとやそっとのことで作られるものじゃないんですよね

 

特に最近は毎日更新やる人が結構増えてきたので、数か月続けているだけだとぶっちゃけそこまで凄いと思われないんじゃないかな。。

 

あと、毎日更新でブランディングするということは、今後ずっと毎日更新続けていかなければいけないということですよね。

更新途絶えたらブランドが崩れちゃいますから。w

 

これって結構つらいなと個人的には思うんです。

ユウ様
500日連続更新とか、考えただけでゾッとする・・・。

 

メリット③【上級者】:リピーター獲得によって、アクセス数や収益が上がる

これが毎日更新の最も強い点です。

ただし、最も難易度が高くもある。

 

毎日更新することによって、毎日読者に読みに来てもらい、それによってPVを稼げるようになるというものです

 

これって「毎朝同じ時間にやるニュース番組」と同じ仕組みなんですよ。

毎朝同じ時間に、同じチャンネルのニュースを観る方結構多いですよね?(毎日バラバラのを観る人ってあんまいないでしょ?)

 

毎日毎日、同じ時間に同じ番組がやっているから、そこに便利さを感じてリピートするという仕組みです。

これがもし、1週間に3回不定期にやってるとかなったら絶対リピートしないですよね。

ユウ様
毎日毎日違う番組を観るのって、統一感なくて嫌じゃん?

 

ブログもそれと同じで、リピートしてもらいたいなら毎日同じ時間に記事を出すのが最も効果的なんです

 

ただね、これってそもそもめちゃくちゃ難易度が高いんですよ。

以下の2つの条件が揃っていないと効果が出ないからです。

 

  • 毎日読みに来たいと思える高品質(有益・面白い)記事を出している
  • もとからある程度読んでくれる読者がいる

 

普通に考えて、あまり面白くない記事を毎日読みに来てくれる人はいないですよね。

だから、リピートしてもらえるにふさわしい記事を書き続けないと効果はイマイチです

 

また、そもそもこれはリピート戦略なので、ある程度読んでくれる読者が最初からいないと、リピートには繋がりません。

 

こういう理由があるため、読者を増やす目的の毎日更新は実は上級者向きなんです。。

 

以上を踏まると、毎日更新はこんな人には必要ないよ

以上が毎日更新のメリットです。

まとめると、毎日更新がオススメなのは以下のような人たち。

  • ブログ書く練習をしたい・習慣化したい人
  • SNSで毎日更新ブロガーとしてブランディングしたい人(「〇〇さんと言えば毎日更新の人」と言われるようになりたい人)
  • がっつりリピーター獲得戦略をしたい人(高品質な記事を出し続ける自信があり、今ある程度読者がいる人)

 

こういう人は、毎日更新するとかなり効果的なんじゃないかなと思います。

ユウ様
うまくハマれば強いはず。

 

でも逆に上記に当てはまらない人はぶっちゃけやらなくていいと思いますよ

 

毎日更新って、キツイじゃん・・・?

時間的にも体力的にも精神的にもさ。

 

それで下手に消耗したり挫折するくらいなら、

  • 一つずつキーワード選定を丁寧にやったり
  • 過去の記事を分析&リライトしたり
  • ライバルのサイトをじーっくり観察してみたり

 

こういうことをやったほうが遥かに有意義だと思います。

ユウ様
僕が昔運営していたブログは、ほぼリライトだけの力で収益3倍(10万➔30万)になったからね。

 

当時は僕も更新が大事だと思って週に3記事は必ず上げるようにしていたんですけど、ぶっちゃけリライトだけでよかったなと思います。

記事更新なんてせず、その時間を他のことに使えば良かったと軽く後悔・・・。

 

まあそんな感じです。

当てはまらなかった人は、「土日は必ず更新する」「週4は必ず更新する」「半年で100記事書く」のような目標を持ってみるのがオススメです。

ユウ様
もちろん記事の質も考えながらね。

 

ここからは、毎日更新(高頻度更新)をする人がどうやったら消耗せずにうまくやっていけるかということを解説していきます。

 

毎日更新の効果を引き出す、正しいやり方【目的を絶対に見失わないこと】

効果的なやり方は以下の通り。

 

初心者(練習目的)

週に一度は自分が書いた記事を見直して、どこをどうしたらもっと良くなるか考える。

本・他の人のブログを読みながら使えるテクニックを増やしていく。

ユウ様
僕は本で学んだ内容を、紙にチェックリストとしてメモって、それ見ながら書いてたよ。

 

中級者(ブランディング目的)

Twitterで毎日必ず記事の更新ツイートをする。

Twitterのプロフィールに毎日更新していることを書いて、更新仲間に絡みに行く。

上級者(リピーター目的)

記事更新ツイートをする時間帯・内容はどういうときが反応良かったかを分析してみる。

記事の質は落とさない。

Twitterフォロワーの属性とブログ記事の内容を合わせる。

 

毎日更新の正しいやり方は一つ。

目的を絶対に見失わないことです

 

これね。

よくありがちなんだけど、毎日更新をすること自体が目的になってしまって、本来意識すべき目的を忘れてしまうパターンが結構多いんです。

 

目的ってのはさっきも言った通り、

  • 初心者:練習
  • 中級者:ブランディング
  • 上級者:リピーター獲得

ですよね。

ここを意識せずただただ惰性で更新し続けても、あんまり効果は出ないです。

 

なので、目的ごとに上記のような戦略を意識すると良いです。

せっかく毎日頑張るんだから、ちょっとでも成果が出るように頭振り絞ってやってみましょ。

 

毎日更新のネタ切れ問題の2つの解決策

毎日更新は、特にネタ切れが超キツイですよね。

僕も更新大事だと思ってやっていた頃、めっちゃくちゃ悩みました。

 

ネタ切れ対策に関しては、以下の2つの方法がオススメです。

  1. 他人のブログ・Twitterからネタを持ってくる
  2. キーワードツールで探す

 

①大量のコンテンツを作る人ほど、「他人のコンテンツから仕入れてくる」というのをやっています。

仕入れてきたネタを、自分の言葉で・自分の意見や経験を踏まえて構成し直すだけでOK。

 

②こちらの「関連キーワード取得ツール」で適当に思い浮かんだ言葉を入れてみると無限に見つかりますよ。

さっきファミマに寄ったなぁ。という時は「ファミマ」と入れてキーワードを抽出してみるとか。

 

ネタ探しは練習すればうまくなります

ユウ様
うまくなるとマジでどんどん書けるようになる。だから心配するな。

 

上記の2つを意識して練習してみてくださいね。(なんなら、この記事のネタ「毎日更新のコツ」とかをパクってもOK!)

 

ちなみに、ある程度小さいジャンルの特化ブログを選んだ人は、必ずネタ切れ来ますよ

その場合は、扱うジャンルを増やすか・新しくもう1個作るかしかないかな。

ユウ様
僕は昔、特化ブログ120記事目くらいからネタなくて全然更新しなった。(笑)

 

ブログ毎日更新を継続するコツ【心理学の観点から最強な方法を教える】

人間って、どうしても自分に甘くなっちゃう生き物なんですよね。

「やる気を奮い立たせて感情をコントロールする」みたいなことってかなり難しいし、長くは続きません。

ユウ様
「よっしゃやったるぞ!!」ってなっても、明日の朝には跡形もなく消え去ってるよねw

 

なので、何かやらなければいけないことを継続させるには、「絶対にやらなければいけない環境を作る」というのがめちゃくちゃ大切になってきます。

 

例えばなんですけど、

ユウ様
今日はやる気が出ないから会社は行かなくていいや・・・

みたいなことって無いですよね?(ブログではさぼっちゃうとしても。)

 

それは何でかっていうと、会社の場合はサボったら社会的にアウトだからです。

周りの人からも嫌われるし、そもそも首になってお金がもらえなくなりますよね。

 

つまり、やる気や感情ではなく、強制力のある環境によって動かされているということ

これを応用してあげるのが、ブログ更新を続けるためのコツです。

 

具体的に言うと、

  • Twitterで「今日も絶対更新する」宣言をする
  • 「毎日更新の期間は夜21時以降はテレビを観ない」と家族に伝える
  • 夜21時になったらスマホの電源を必ず切るというルールを作る

みたいな。

 

これなら、ヤらなくちゃ・・・って気になりません?

ユウ様
ちなみに、これはダイエットとか禁煙とかでも使えるからね。

 

特に周りの人に宣言する・協力してもらうというのは、心理学的にもかなり有効です。

ユウ様
人間は、「社会的にどうみられるのか」というのをすごく気にする生き物だから。応援してくれる人を裏切れないという強制の力が加わるんだよ。

 

感情だけに従って黙々と努力をするのはめっっっちゃくちゃキツイです。

なので、「やらなきゃヤバイという環境」に動かしてもらうことを意識してみてくださいね

 

まとめ

ちょっと長くなったんでまとめましょう。

 

  • 毎日更新の目的は、「ブログの練習」「SNSでのブランディング」「リピーター獲得」の3つ
  • ↑これを目指す人のみ、毎日更新をすればOK

となります。

 

最後なんですけど、毎日更新って一つの戦略ですからね。

目的がどうのこうのと語りましたが、向き不向きはあると思います。確実に。

 

毎日更新ができなくて自分はダメだと思っている方もいるかもしれないですけど、そんなことはありませんよ。

ただ合っていないやり方なだけです。

ユウ様
ちなみに僕も向ていない。

 

他にいくらでも収益化の方法はあるので、たとえ毎日更新がうまくいかなくても全く問題ありませんよ(^^ゞ

最終的にはいろいろ試してみて、自分にあった方法で、ブログを楽しく厳しくやっていきましょ!

ユウ様
それじゃ。

 

参考になったよって方は、Twitterもフォローしてね!➔@yuusamadesu

 

-ブログ

Copyright© ユウサマ , 2020 All Rights Reserved.