ブログ

ブログの初心者がやるべき具体的な目標設定・達成までの手順【数式で考えろ】

2019年12月9日

 

こんにちは。ユウ(@yuusamadesu)です。

 

ブログ初心者が目標にすべき目安は、ざっと

  • 期間:1年以内
  • 記事数:100~150本
  • PV:月1万PV
  • 金額:月収1~2万円

くらいがベストかなと思います。

 

ただ、一番大事なのは立てた目標に対してどういう順序で近づいていくのかというところですよね。

 

そこで、この記事では以下の3点について解説していきます。

  • 上記の数字を目標にするべき理由
  • その目標を達成するためにどう努力を積み重ねれば良いのか
  • 挫折せず、毎日の生産性を爆増させるTo doリストを作るコツ

 

ユウ様
一応僕はブログスタートから1年で月収10万円達成。初心者の頃にかなり試行錯誤し、目標数字の設定は結構得意になったと思います。だからきっとタメになる話ができるはず!

 

ぜひ今日から取り入れてみてください。

 

ブログ初心者は、1年で1万PVを目指せ。【収益を数式から逆算】

まず、そもそもブログの収益ってのは

「Googleアドセンス」+「Amazon/楽天アフィリエイト」+「ASPのアフィリエイト」

で決まります。

 

冒頭で1年間で1万PV、1万円を目指せと言いましたが、↑の数式で考えるとこれくらいが妥当なんですよね。

 

Googleアドセンスは1万PVあればだいたい3,000~4,000円くらい。(1PV=0.3~0.4円くらいが相場)

そこにAmazon/楽天/ASPのアフィリエイトを加えて6,000~7,000円くらいが理想的かなと思います。

 

なので、この数字に対してちょっと足りないなと思ったら以下のように改善していくイメージです。

  • アドセンス収益が1PV=0.1円しかない➔広告の貼り方を勉強・単価を上げる施策について勉強
  • アフィリエイトが発生しない➔アフィリエイトのやり方を勉強・セールスライティングを学ぶ

 

記事数は、毎月10本投稿していくと年間で120本になるので、その前後(100~150本)くらいを目安にすると良いと思います。

ユウ様
当然、ただ記事を増やすんじゃなくて、できるだけ質の良い記事にできるように試行錯誤しながら更新するんだよ。

 

ブログにコメントをもらうことを目標にするのもあり

また、これは僕が最初のブログを作ったときにずっと目標にしてきたことでもあるんですけど、「コメントをもらう」というのを目指してみるのも結構おすすめです。

 

ブログのコメントってねぇ、めっちゃ貰いづらいんですよ。

そもそもみんなあまりコメントしてくれないんです。

ユウ様
僕の場合は収益が発生するより、コメントをもらう方が難しかった。

 

だからもしコメントが来たら、それは

  • めちゃくちゃ有益な記事だった
  • めちゃくちゃ面白い記事だった
  • めちゃくちゃ共感する(心動かされる)記事だった

と言うことができます。

 

なので、ここを目指してみてもOK。

 

金額だけに執着すると息苦しくなるので、「人に感謝されるようなコンテンツを生み出す」というような目標を持って見ると良いと思いますよ!

ユウ様
それを目標にしていると、自然と読者のことを考えるようになるし、結果的に収益にも繋がるよ。

 

ブログ目標を立て、クリアしていくための具体的な手順【スモールステップでOK】

ここまでブログ初心者が長期目線で目標にすべき数字を解説してきました。

目指すべき数字があるとやる気が出てきますよね。

 

ただ・・・。

目標立てたとして、じゃあどうやってその目標に近づけばいいの?っていう問題がありますよね。

 

目標って、本来はそこから逆算して今の一手を導くために設定するものですから。

なので、「1年後に1万円目指そう!」だけではあまり意味がないんです。

 

その1万円を目指すためにどういうステップで、どういう手順でブログを続けていけばいいのか?が大切になってきます。

 

そこで僕がオススメなのが、今と長期目標の間に小さな目標をいくつも設定する方法です。

  • 年間の目標を達成するために『毎月の目標』を立てる
  • 『毎月の目標』を達成するために「毎日の目標」を立てる

というイメージです。

ユウ様
大きな目標を分解して小さな目標へ。その小さな目標をかき集めて1年後に成果を上げようというかんじだね。

例えば、

 

1カ月目

今月はSEOの基礎知識を学ぶ。

それを定着させるために記事を15本更新する。

 

2カ月目

今月はライティング本を2冊読む。

学んだことを踏まえて過去記事をリライトしてみる。

更新は8本。

みたいな感じです。

 

さらにそこから逆算し、毎日の目標を決めます。

  • 今月はライティング強化が目標だから、今日はライティングの本を第3章まで読んでみよう。
  • 今日はリライトに集中して3記事分終わらせよう。
  • 今月は8記事更新だから、今日1記事更新しておこう。

みたいな感じ。

 

「毎日の目標を全部回収したら、自動的に毎月の目標が達成されている」という状態が理想ですね。

 

初心者が挫折しないための目標設定のコツ

次に、毎月/毎日の目標を設定するためのコツについて解説します。

 

よくある例として、こういう目標を立ててしまうのはNG。

<NGな例>

  • 今月の目標は「月間1,000PV」
  • 今日の目標は「収益100円」

みたいなもの。

 

なんでこれがNGかというと、自分の努力で達成できるようなものじゃないからです

 

ある程度の力がついてきた人であれば、

ユウ様
今月は8万円だったから、来月10万円を達成するために、あのキーワードで上位表示することを目指そう。そのためにはこのページとこのページのリライトが必要で・・・

みたいなことが考えられるんですよね。

 

ただ、初心者はそうではない。

「今月は収益を1,000円アップさせる」という目標を立てたとしても、それに対して具体的にどういう施策を行っていけば達成できるかイメージがつかないですよね?

 

だからその目標は意味が無くなってしまうし、結局達成できなくて挫折しちゃう危険性もあります。

(そもそもブログって、「今日やったことの効果が半年後に出る」みたいなことが多いビジネスだしさ。)

 

なので、初心者は以下の2点を意識して日々の目標設定をしてみてください。

 

<正しい目標設定のコツ>

  1. 自分でコントロールできる数字を目標にする
  2. To do(やること)はゴールを明確にする

 

順に解説していきます。

 

コツ1:「自分でコントロールできる数字」を目標にする

これはさっきのNGな例の逆バージョンですね。

初心者は、「自分の力でコントロールできるものを毎月・毎日の目標にする」というのがオススメです。

 

例えば以下のようなもの。

  • 記事数を〇本書く
  • 1日〇時間作業をする
  • 勉強のため本を〇冊読む

 

NG例にあったような「収入アップ」や「PVアップ」って、自分の力でコントロールすることはできません。

それに対して、上記のようなものであれば、自分の力加減でいくらでもコントロールが可能になります

 

自分の努力次第で記事数は増やせるし、作業時間も確保できるし、本を読む数も増やせます。

なので、意識すべきはこういった数字です。

 

「1年後の1万円」というコントロールできない目標を達成するために、目の前にあるコントロールできる数字を淡々とクリアしていく。

これが挫折せずに続けるためには最も大切かなと思います。

 

ユウ様
結果は誰にもコントロールできないから、自分の努力で動かせる数字を追っていこう。

 

コツ2:やるべきこと(To doリスト)のゴールを明確に決める【妥協を許すな】

目標設定で良くありがちなことなんですけど、ゴールがぼやけていてクリア条件が曖昧になってしまいがちです。

 

例えば

  • 今日は記事を書く
  • 今日は本を読む
  • 今日はSEOを学ぶ

みたいなの。

これだとね、どうしても妥協が生まれちゃうんですよ

 

ユウ様
今日は記事更新していないけど、ちょっと書いたからまあいっか。今日は3ページしか読んでないけど本読んだからクリアだな。10分くらいだけどSEO学んだしもう終わるか。

 

みたいな。

人間はどうしても自分にとって楽な解釈をしてしまいます。

たった10分の勉強でも「学んだ」ととらえてしまうことがあるんで、こういうゴールが明確になっていない目標設定はちょっと危険・・・。

 

ゴールを明確に・細かく設定するようにしましょう。

 

例えば、

✖「今日はキーワード選定」
〇「今日は書けそうなキーワードを探し、ライバルチェックをして、関連キーワードをピックアップする」

とか、

✖「記事書く」
〇「記事を1本完成させてTwitterで公開する」

みたいな。

ユウ様
実は僕がこの目標設定をやるようになったのは割と最近なんだけど、今まで以上に生産性が上がったからホントにおすすめ。

 

ちなみに、目標が途中で変わるのは全然OK

ここまで目標設定のやり方を解説してきました。

でも目標って月の途中とか・その日の内に変わることが結構あるんですよ。

 

ユウ様
今日はSEO学ぶ予定だったけど、やっぱライティングを優先しなきゃいけないことになった。

みたいなことが結構あるんですね。

 

しかも初心者の内は、最初から的確な目標設定をするのは難しいです。

「月に10本記事を更新する時間があると思っていたけど、いざやってみたら想像と全然違っていた。」みたいなことを僕も何度も経験してきました。

 

これはね、もうしょうがないです。

やったこと無いものを、的確にぎりぎりのラインで目標設定するとか無理ですから。

この辺はやりながら自分にとって最適なペース配分を見つけて、設定を随時アップデートしていくのが良いかなと思います。

 

ユウ様
自分にとっての限界のラインを見つけて、その限界を少しずつ伸ばしていけるような数字を目標にすると◎

 

まとめ

それでは復習して終わりにしましょう。

 

  • ブログ初心者は「1年以内に、記事数100~150本、月1万PV、月収1~2万円」目指すと良い」
  • その目標から逆算して、今月やること・今日やることを決める
  • 目標は自分でコントロールできる数字にするのがおすすめ
  • 細かくゴールを明確にし、妥協を許さない形にすると最高

 

しっかり目標を立ててブログ運営している人ってほとんどいません。

だから初心者の内からこういうことを意識してできるのはめちゃくちゃ凄いことです

 

ゴールから逆算してやるべきことを確実にできる人は相当強いと思いますよ。

自分にできることを淡々とこなして、将来圧倒的な成果を上げられるよう、頑張ってきましょ!

ユウ様
それじゃ(^_-)-☆

参考になったよって方は、Twitterもフォローしてね! ➔@yuusamadesu

 

-ブログ

Copyright© ユウサマ , 2024 All Rights Reserved.