note

Brainとは?Noteとの違いや評判を解説!【アフィリエイト機能で稼ぎやすいプラットフォーム】

2020年1月31日

こんにちはユウ様(@yuusamadesu)です。

 

「なんかTwitterとかで話題になってるBrainって何?なんであんなに話題になってるの?」

という方に向けて、Brain(ブレイン)とは何かを解説していきます。

ユウ様
めっちゃ良い機能持ってるんだよBrain。けど、、使う側の人たちのやり方が問題になってる。

 

この記事の主な内容はこんなかんじです。

  • Brainとはどんなサービスなのか?noteとの違い
  • Brainの評判
  • Brainの使い方・稼ぎ方

ぜひ参考にしてみてください。

 

Brainとはビジネススキルに特化したNoteみたいなサービス

まず、Brainとは何か一言で表すと、Noteと同じ「コンテンツを売り買いできるサービス」です。

ユウ様
新型Noteみたいなやつだね。

 

ただし、Noteとは違ってビジネススキルに特化したプラットフォーム

だから販売されるコンテンツとしては次のようなものになります。

 

  • ブログのアフィリエイトで収益化するノウハウ
  • Twitterでフォロワーを集める方法
  • 月収10万円を稼げる動画編集のスキル
  • フリーランスになるためのプログラミングスキル

 

ビジネス系のスキル・ノウハウ・知識なんかに特化したプラットフォームってことですね。

 

Brainの機能紹介!Noteとの大きな違いはこの4つ。

Brainはただビジネス系に特化しているだけでなく、Noteには無い次の4つの機能が備わっています。

 

  1. アフィリエイト(紹介)機能がある
  2. レビュー(評価)機能がある
  3. 料金の上限が10万円
  4. 手数料が安い

 

違い①:アフィリエイト(紹介)機能

この機能が最も話題を集め、賛否を生んでいるものです。

Brainではコンテンツを作るだけではなく、アフィリエイトをして稼ぐことができるんですね

ユウ様
Brain内にある誰かのコンテンツを他人に紹介することで、その紹介料をもらうことができるということ。

 

例えば1万円のコンテンツに紹介料が20%と設定されていたとします。

  1. そのコンテンツをブログやTwitterで紹介する(アフィリエイトリンクを貼る)
  2. その紹介経由で誰かがコンテンツを購入する
  3. 紹介者は2,000円(1万円の20%)の報酬をもらうことができる

みたいな仕組みですね。

 

つまり、コンテンツを自分で作ることができなくても、誰かのコンテンツをアフィリエイトするだけで稼げちゃったりするわけです。

ユウ様
この機能は賛否両論なんだよね。後で評判を紹介する。

 

違い②:レビュー(評価)機能

心配なのが、「アフィリエイトのために嘘の紹介をするんじゃないか?」ってことですよね。

 

だからBrainでは、そのコンテンツに対して星5個で評価を付けることができる「レビュー機能」が備わっています。

これは個人的にかなり良い機能だと思うんですよね。

 

いやぁーもうね。Note買って後悔したこととか何回かあるんで、評価機能はマジでありがたいw

 

結局アフィリエイト機能があろうがなかろうが、「このNoteを高評価して拡散してくれた人にはキャッシュバック!」みたいな企画で歪んだレビューに騙される人が多いと思うんですよね。

だから損得抜きで評価を付けられる仕組みは凄くいいなと思いました。

 

ただまあ、低評価付けられているコンテンツが必ずしも役に立たないわけではないことは覚えておいたほうがいいかも?

ユウ様
Amazonのレビューとかも全然参考にならない意見が多いしね。

 

違い③:料金の上限が10万円

これは販売者にとってのメリットですね。

  • note:上限5万円
  • Brain:上限10万
ユウ様
Brainは2倍の金額を設定できるんだね。

 

でもこれは購入者からしたら結構大きなデメリットですよね。

ただでさえブラックボックスだった情報コンテンツが10万円とかなったら、悲しい思いをする人が出てくる可能性あるんじゃないかな・・・。

 

ちなみに、Brainには今のところ返金制度がありません。(そのうち実装されると思うけど。)

あまりにも高額なコンテンツを買うときは慎重にね( ;∀;)

 

違い➃:手数料が安い

これも販売者側のメリットです。

 

各社の手数料の比較はこんなかんじ。

  • note:手数料15%
  • Brain:手数料12%
ユウ様
その差は3%。

 

この手のプラットフォームは手数料が本当に痛いのが悩みだと思うので、Brainを使うことによって利益を今までよりも残せるということですね。

 

ちなみに、コンテンツにアフィリエイト機能を付けると手数料は24%になります

ユウ様
通常の2倍だね。

売り上げの1/4持っていかれるのはちょっと痛すぎるなって感じですけど、まあアフィリエイトで拡散してもらえるからしょうがないですね。

 

Brainの評判は?稼いでいる人がいるのも事実だが・・・。

Brainのコンテンツ販売では、有名ブロガーのイケハヤさんが烈火のごとく売ってますね

先行者利益がヤバすぎる・・・。

自分のコンテンツ持っている人は売ってみるといいかもですね。

 

あと、イケハヤさんのコンテンツをアフィリエイトしてそこそこ稼げてる方も。


ユウ様
お!なんや稼げるやんけ。

って思うじゃん?

まあ待ちたまえ。

 

実は、現在Brainの評判は結構荒れてます。w

そう、アフィリエイト機能によって現れた「嘘紹介」によって。。

 


ユウ様
800ライフポイント(紹介料)を払って相手のコントロール(嘘のオススメ)を得るという巧妙なアンチテーゼかな。追記:本人いわく右のカードが悪質情報商材とそれ以外に分けるリトマス試験紙的な役割を持つらしい。

まあね。

確かに普通なら紹介しないであろうコンテンツをオススメしまくる人が出てくるのは避けられないよなぁ。

 

個人的には自分ルールに従って、

良いものは「良い」と勧めるし、悪いものはおすめしないので"アフィリエイト自体"が悪いとは思わないですけどね。

(でも今は下手にアフィリエイトすると信頼を損ねることにもなりかねないので、やるなら慎重にやってくださいね。)

ユウ様
目先の利益よりも信頼関係。このマインドセットだけは覚えておきましょ( ˘ω˘ )

 

ちなみに、「Brainの登場によってnoteで稼げなくなる」みたいなことはまず無いと思う。

うん。これはまずないと思います。

むしろ市場全体が盛り上がって、noteの利用者も増えるみたいなことになってもおかしくない

 

あとは、Brainを受けてnoteの方もアップデートされると思いますし。

例えば評価機能とかは割とすぐ着くんじゃないかな~と考えています。

ユウ様
noteに評価機能付いたら嬉しいね!

 

Brainの使い方(サバ落ちのため準備中)

準備中です<(_ _)>

Brainの使い方書こうと思ったんですけど、現在サバ落ちしているらしくサイトに行けなかったので、また今度書きます。

-note

Copyright© ユウサマ , 2020 All Rights Reserved.